アルファラジコンクラブ

奈良で和気あいあいラジコンを楽しんでます。(^○^)

クラブハウスがあるので急な雨や強い日差しも大丈夫、家庭用コンセントもあるので電池の充電にも困りませんよ。

top

ご注意:当ホームページはアルファラジコン会員である小生の私設ホームページです。

内容に関しては小生の独断がおおいに反映されていますので、記事を参考にされる場合は個人の判断でお願いします。

TOP 過去の記事 掲示板 会長HP


2018年
きままに更新中です。
クラブの活動は会長HPでご覧ください。(__)


5月19日
FPV Private course

会員さんがFPV用のプライベートコースを作られました。
1枚目:ゲートも照明入りのカスタムメイドで本格的ですね〜。(^^)
2枚目:ドローンでジープを追いかけてみました。
3枚目:ドローンでインドアプレーンを撮影してみました。
4枚目:画質が良いので動画のアップに良いかなと期待したTelloですが、2.4G FPVは動画が
飛んだり、フリーズしたりとFPVには向きません。
スマホも細かい操作は難しく、結局5.8GのFPVシステムを搭載し、ゲームパッドで操作してみました。
ゆっくりですがゲートをくぐったりもできます。

20180519_in

今日の動画です。

top
UQWYLHDtiks YjT94OvhZgI exTbw7OKFD8 -eh-c01EsVU
top

5月5日
RyzeTech Tello

RyzeTeckにGameSir Gamepad-T1Sでmode1が使えないとメール送ったら、次の日には返信メールがきました。
返信が早いのはいいですね〜。
英語苦手なのでGoogleの翻訳ツールで日本語に翻訳したら、何となく推奨のゲームパッドとスマホ使って下さいって
言ってるようです。
まあ、mode2のままでフライトしたのですがやはり2.4Gだと画像が飛び飛びに送られてきてフライトできたもんじゃない
ので、2.4G画像通信でのFPVは諦めました。(水晶の組み合わせなら大丈夫?ほんとかな〜)
仕方がないのでやっつけでカメラと5.8Gの画像送信ユニットを付けて5.8Gゴーグルでフライトしてみたらスムーズに
コントロールできました。

20180505_in1

結局、集合写真とか自撮りとか用って感じですね。


5月4日
FPV FREERIDERをゲームパッドで遊ぶ

DJI Telloをゲームパッドで操縦したくてGameSir Gamepad-T1Sを購入しました。
Telloのソフトウェアがバージョンアップされて、やっと使えるようになりました。
ただし、Telloアプリでmode1に設定しても動作はmode2のままのようです。
今日、RyzeTeckに質問メールを出しました、早く修正して欲しいです。
せっかくなのでゲームパッドをFreeRiderに使ってみました。

20180504_in1


自分に合うようにFreeRiderの設定を変えています。(無料版は設定できません(^^;))
 ※と思っていたのですが、Fov以外はScaleCalibrate ControllerのScaleやTrim設定で似たような感じにできそうです。
MenuにあるCustomSettingを選択、選択画面でRatesのThrottleを33、Pitch/Rollを2.1、Fovを54にしています。
MenuでGraphicsQuality:をLowest、左上のLow rezを選択。(十分綺麗です)
設定はベストになるまでは煮詰めていません。
これが一番使いやすかも(^^)

5月2日
FPV FREERIDERをゴーグルで遊ぶ

昨日、AnyCastという商品を使ってFPV FREERIDERをTV画面に大きく表示するトライをして応答が悪かったという記事を掲載しました。
だったらゴーグルを使って楽しめないかと色々ネットの記事を検索していると、YoutubeにFPV FREERIDERが複眼用に2画面表示されている
映像を見つけました。
具体的な方法が載っていなかったので、実際にFPV FREERIDERを起動して設定項目が無いか確認しました。
すると、ありました!。
有料のFPV FREERIDERだけの機能ですが、オープニング画面の右下、CustomSettingをクリック、、CustomSetting画面のSide-by-side view is onに
設定。

20180502_in1





いつものようにスタートすると、ちゃんと2画面表示になっています。

20180502_in2



ただし、処理が遅れてスティック操作についてこないようです。(ふたたびがっかり)
画質を荒くしたりしたのですが、今のところ満足するレベルにはなっていません。
進展があったら掲載しますね。


5月1日
ミラーキャスト

時々デスクトップパソコンでFREERIDERを使った練習をしているのですが、実際のマイクロドローンだともう少し上手く
コントロールできているはずなのに舵が思ったように操作できないで、FREERIDERの応答が悪いのかなと思っていましたが、
実は私のデスクトップパソコンの処理能力が問題でした。(^^;)

そこで、FREERIDERのGraphics Qualityをthe worstに設定したら、画像はカクカクしますが、プロポの操作に画面が付いてくる
感じになりました。

20180501_in1




ついでにスマホを格安スマホからエクスペリアに買い替えたので(といっても中古ですが)、FREERIDERをインストールして
プレイしてみると、私のデスクトップパソコンより画像は綺麗だし応答も格段に良くなりました。

気をよくしてスマホの画面をTVに映して大画面で楽しもうとAnyCastというスマホとwifiで接続してTVのHDMI入力に入力する製品を
購入して試しました。

20180501_in2



結果から言うと、画質を最低にしてやっと私のデスクトップパソコン並みの操作性で使い物になりませんでした。(がっかり)
その状態で画質を高画質にしてスマホの画面を見て操作する分には問題ないので、伝送系の問題かもしれません。
せっかくなのでTVerとかの画像再生時に使いたいと思います。
ちなみにwowowオンデマンドなど著作権がきっちりしている動画は再生できません。


4月30日
インドア飛行会

暖かくなって久々にインドア飛行会が開催されました。
今回はインドア飛行機とミニサイズのヘリコプターに加えてマイクロドローンレーサーをフライトする方が増えました。
私もマイクロドローンを使ってレポート...って画質は悪いしレポートになってないよね〜(^^;)
インドア飛行機では同軸反転の飛行機がフライトしていたのでレポートしたら良かったな〜(遅れての参加だったので
飛ばすのに夢中でした(ハハ))
マイクロドローンのフライトコースはゲートが無かったので施設の通路やバスケのゴールポストを使いました。
楽しかったですよ。

今日の動画です。

top
WvTo3kdsJVw
top

4月10日
Tiny6 ショップのコースでフライト

久しぶりにショップのコースで飛ばしてきました。
なかなか上のコースを上手く飛ばせないので、気分転換に逆走したり下の8の字コースを飛ばしてみました。(^^;)

今日の動画です。

top
c0W8pvNhP0Q KU4NbHyT78c 4UM0_ujLprs
top

4月4日
プロポT16SZのスイッチ交換

プロポを落としてしまいスイッチのレバーが2本折れたので、バングッドでスイッチを購入しました。
3月25日に注文して4月4日に届きましたので10日かかってますね。
実は待ってられなくて10Jのスイッチを外して先に修理してしまいました。(^^;)
梱包は雑ですね、ちゃんと届いたのでいいですけど〜(汗)

今度は10Jにスイッチを付けないと。二度手間ですね〜(ハハ)

落としたのは自己責任ですが、JRのプロポではスイッチが折れたことは無かったなあ。
もしかしたらJRは底の方が重くて、落としても底から落ちてたのかな?
落としにくいデザインだったのかな?
実は8Jもレバー折ったことがあります。
使用中の重量バランスやデザインが大事だと思うので、どちらが良いかはわかりませんが。

20180404_in




4月3日
ドローンで花見?

桜が満開だったのでKingKongのTiny6でお花見?してみました。
画質が悪くて花見になっていませんね~(^^;)
エナメル線の簡易アンテナなのでノイズも多いです。
でも無風に近い日はU55のドローンでも十分屋外飛行可能です。

20180403_out



今日の動画です。

top
GU1FbHz9JqI
top

2月2日
初完走!

パーツを買いに行ったついでにショップのコースをフライトしてきました。
前回からコースがシンプルになっていたのと天井にガイド用のロープが張られていたので、
ゲートにぶつかりながらですがなんとか一周できました。
当初上下動の少ないブラシレスのTinywhoopで挑戦していたのですがLipoが持たず、
店長お勧めのCockroachフレームに換装したブラシモーターのKK Tiny6を使って挑戦しました。
フレームを交換しただけじゃ初心者の私じゃわからないと思ったのですが、操舵に対して
しっかりついてくる感じがします。
ゴーグルの電源が限界まできていたためか動画は乱れ気味です。

今日の動画です。

top
jSrLSac3qf8
top

1月29日
HyperBls

前回、ブラシレスモーターの機体はスロットルをふかしながらフライトしないでも上下動が
小さいという記事を掲載しました。
確かに上下動は小さいですが、ブラシレスモーターの機体もスロットルをふかしながらフライトした
ほうが私は飛ばし易いようです。
20秒経過した頃からスロットルをふかしています。

今日の動画です。

top
-YBND_AzE1U
top

1月29日
Kingkong tiny6

KIngkongのTiny6をep-modelsの1s 300mAh 45cのリポでフライトしてみました。
スロットルをふかしながら飛ばすと上下が安定するような気がします。
別のブラシレスモーター対応の機体はふかさなくても安定しているようですが、
これの機体でも練習には十分ですね。
あと、リポは許容される瞬快最大電流が多い方が飛ばし易そうです。

今日の動画です。

top
vaPaQPWOIgc
top

1月28日
スカディフライト

スカディ電動化ヘリを会長がフライトしています。
久しぶりのフライトですがラダー方向の回転も軸が通ってさすがですね。
最後はオートローテーション着陸です。

今日の動画です。

top
ebuFtTZPjl4
top

1月27日
某ショップで輪くぐり

今回某ショップに設置してあるコースでフライトしてみました。
輪っかがたくさんあるのと天井に近いので難しかったです(^^;)
とりあえず輪っかにふってある番号通りに飛ばせるように練習が必要ですね。

今日の動画です。

top
nfJMSzYtnh4
top

1月26日
ちゃぶ台と輪くぐり

今回はHyperBls(1s)でちゃぶ台と輪くぐりやってみました。
高低差があるので難しかったです(^^;)

今日の動画です。

top
K-6DSYuJtAs
top

1月25日
ちゃぶ台くぐり

Hyper Whoop BLS(1S)で低高度に挑戦してみました。
ゲートはちゃぶ台です(^^;)
最初は床を這いずり回っていますが、後半は浮いてます。 でも、グダグダな飛びですね〜

今日の動画です。
1つ目はデジカメで撮影したものです。
2つ目はその時のFPV動画です。

top
-hbi_4vJPGM m6hYaaINL2w
top

1月24日
ブザー追加

Hyper Whoop BLS(1S)はブザー追加用の端子があるので追加しました。
室内でフライトすることの多いTinyWhoopは意外と見失うことが多いので便利だと思います。(^^)

20180124_in




1月23日
輪くぐり

輪くぐりにはまってTiny7(フレームとモーター以外はTiny6)とHyper Whoop BLS(1S)で
ひたすら輪くぐりしてみました。
最後の方は少し慣れて若干スピードアップしてますね〜(^^)
次はゲートを増やそうかな。

今日の動画です。

top
wlSvkRwmUGI
top

1月21日
輪くぐり

一回だけ、有り合わせの物を使って枠繰りしています。
ちょっと遊覧飛行に飽きてきたので枠繰り挑戦していこうかな(^^)?

今日の動画です。

top
kGk7l9U4-Fs
top

1月17日
タートルモード

ブラシレスのTiny Whoopを購入したので、流行りのタートルモードに対応してみました。
ファームウェアはFCがOMNIBUS (OMNI) 3.2.4、ESCがDSHOT対応でO-L-5 16.7が搭載されていました。
設定はConfigrationタブのESC/Motor protocolがDSHOT600(購入時のまま)、ModesタブのFLIP OVER AFTER CRASHを有効にして
プロポのスイッチに割り当てだけで、FCとESCのファームアップデートは不要でした。
操作は、ドローンがひっくり返ったら、ディスアーム状態にして、FLIP OVER AFTER CRASHを割り当てたスイッチをオン、
アームにしてエルロンを右いっぱいにきるだけです。

ただし、フローリングのような滑りやすい床ではスリップしてだめでした。

20180117_in



今日の動画です。

top
fVX1YJVpaVw
top

1月10日
KK90GTで河飛んでます。

今日は少し河の上をフライトしてみました。
年初なのでおとなしめです。(^^;)
カメラのアングルを上向きにしているので着陸直前まで
アクロモードで飛ばさないと地面が見えないですね〜。
相変わらず着陸(も)下手です。(ハハ)

今日の動画です。

top
QlGhzIUkksg
top

1月09日
2.4G FPV

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Youtubeに2.4GのFPVドローンで"Parrot MANBO FPV"がゲートくぐりとかやっていたので買ってみました。
スマホをモニタとしてゴーグルに取り付ける仕組みで、youtubeだと画面がフリーズもカクカクもしていなかったのですが、
私のスマホでは画面のフリーズがやたらと発生しました。
また、スマホとの連携がうまくいっていないためか10mくらい離れるとプロポでの操作もできなくなりました。
この辺りは高いスマホで試せば問題ないのかもしれません。(私は持っていないので未確認です)

フライトモードは通常モード、高度維持モード、レースモードと3モードが選べます。
通常モードではスティックセンターにすると、しばらく放っておいてもその場にとどまってくれて、GPSが付いているような
安定性です。
ただ、普段ACROモードでフライトしているとどのモードも物足りない感じです。

FPVドローンレースを体験するにはいいかもしれないですね。

20180109_out





Copyright (c) アルファラジコンクラブ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system